全国高等学校男子ソフトボール選抜大会

今年も又、富士山の麓富士宮市にある県内唯一のソフトボ−ル専用球場を中心に、
34全国高等学校男子ソフトボ−ル選抜大会が行われました。
全国より45校が出場し、
開会式 19日(土) 14:00 〜  ( 雨天のため市立体育館にて )                                               

試合  20日(日) 〜 24日(木) ( 雨天のため一日延期 ) 開催されました。

今年の優勝校は、長崎県立佐世保高等学校でした。 ( 準優勝校静岡県代表・飛龍高校でした )

                                                                 
     
2016.3.24      撮影        ↑         決勝戦のスコアボ−ド                                                                 

  
       
          曇天・寒い中での決勝戦の試合

           

                     大会4日目に、ようやく秀麗富士山の勇姿が・・・・・・・        

 

        星陵高校(地元・富士宮市)は2回戦で敗退してしまったが、健闘したエ−スのピッチング写真

  
  

   ↑  一人で5試合完投・頑張って投げきった飛龍高校(静岡県代表)エ−スの力強いピッチング写真             ↓


【レポーターメモ】
     @地元静岡県からは校出場し、内 富士宮市からは校 『 星陵高校 』 が出場しました。

  A私の最も好きなスポ−ツは、このソフトボ−ルです。私もかってはソフトボ−ルの社会人クラブチ−ムに所属 

   ( 居住地の )  し、ポジションはピッチャ−で大いにチ−ムに貢献出来ました。

   B今年は大会期間中天候に恵まれまず、ようやく日目朝から白雪の富士山の勇姿が麓から全容を見せてくれまし  

    た。しかし、せっかく全国の遠方より出場してくれた高校の内、回戦で敗退してしまった高校は、残念ながら

    世界遺産登録の秀麗富士山の勇姿を歓迎の意味でも見てもらう機会がありませんでした。

  C毎年月下旬に富士宮市でこの大会が開催され、大会期間中観戦・応援に行くのが ( 家から車で分 )

   大変楽しみの一つでした。                
 
Dソフトボ−ルの観戦の魅力は何と言っても、躍動感あふれるピッチャ−のウィンドミル投法のスピ−ド投球のピッチング姿です

 E私の出身校 『 山梨県立身延高校 』 は、他県の各高校よりこの富士宮市から最短距離  車で時間 )にあり、殆ど毎年出場

   していましたが、今年は残念ながら出場出来ず『 山梨県立日川高校 』 でした。

 F富士宮市で長年続いていたこのソフトボ−ル大会は、今年限りの様です。 残念!!!!